ZOOM研修 描画を読む 基礎力 向上

描画を読む 基礎力 向上

描画テストを解釈するとき、多くの臨床家や学生は、専門書を広げるのではないでしょうか。しかしながら、専門書のどこを読めば解釈ができるのか、複数の要素をどのようにまとめあげれば良いのかがわからず、「これで合っているのだろうか・・」と不安になることも多いでしょう。本研修では、描画を実施したことがない、あるいは実践し始めたばかりの初学者の方を対象に、バウムテストとHTPPについて、参考図書である高橋依子著『描画テスト』(北大路書房 )を共に開き、描画テストの解釈をどのように練り上げていくのか、その過程を学びます。

開催日時参加費
バウムテスト2020年11月20日.12月4日.12月18日
隔週金曜 20:00~22:00
3回で6,000円
HTPP2021年1月15日.2月5日.2月19日
隔週金曜 20:00~22:00
3回で6,000円
★実際の事例は取り扱いません。

講師紹介(敬称略)
岸本和子(医療法人西浦会 京阪病院)
臨床心理士・公認心理師
保健センターや教育センター、老人保健施設などで臨床実践を行っている。長年心理アセスメントの研鑽を積み、心理検査のSVや学会発表を行っている。

参加要件: 心理検査業務に従事している専門職、臨床心理士、公認心理師、臨床心理士養成の大学院生
      (事前に参考図書である高橋依子著『描画テスト』(北大路書房 )を用意することができること)
      落ち着いて受講できる環境で受講してください。

開催場所: ZOOM(開催前日までにURLを送信します)。録画視聴はありません。
      録画・録音・撮影やインターネットへの掲載はお断りします。

お申込み・お振込みこちらのページよりお願いいたします。
※臨床心理士の更新ポイントはつきません。

チラシ : こちらよりダウンロードできます。