夜活(コミュニケーションサークル)第1回を開催しました!

夜活(コミュニケーションサークル)第1回を開催しました!

2020年4月から、夜活(コミュニケーションサークル)がスタートしました!

新型コロナウィルスの影響により、第1回目は初の試みとなる、
Zoomを用いたオンラインでの開催となりました。
最初はご参加希望の皆様に、うまく映像や音が届くのか不安がありましたが、
多少の通信の途切れがあったものの、おおむね無事終えることができました。

最初に注意事項等をご説明した後、講義へ。
今回のテーマは「自分のコミュニケーションタイプを知ろう」と題して、
ワークを通じて普段のコミュニケーションを振り返っていただきながら、
進めていきました。

今回参加いただいた方は、皆さん去年度の夜活に来られたことがなく、
初めての参加となりました。緊張の面持ちではあったものの、
途中、映像からはうんうんとうなづきながら聞いてくださり、
当てはまる部分も幾分あったようでした。

その後、今回からグループワーク担当の講師として、
精神保健福祉士の安藤先生に入っていただき、グループワークを開始。

今までの夜活とはまた違った雰囲気の中で、
参加者の皆様が少し戸惑いながらもご自身の経験を語ってくださり、
聞いていた私たち講師も、「なるほどー!」、「それはすごい!」など、
感想を思わず漏らしていました。

お一人の方が「こんなにしゃべるとは思っていなかった」とおっしゃっていたように、
コミュニケーションをしていく上で、その場で生まれるものがたくさんあり、
とても有意義な時間となりました。

何より、参加者の方々同士がコミュニケーションを取りながら、
様々な体験をしていただいたようで、私達も「やって良かった!」と思いました。

次こそは、実際に顔を合わせた上で、コミュニケーションをしたいと願った次第です。

次回のテーマは「昼休みの過ごし方」で、5月18日(月)19:30〜21:00、場所は高槻オフィスの予定です。
(状況に応じて、Zoomにて開催する可能性がございます)
ぜひご参加ください!


詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました