新年度が始まる前に心理検査を学ぼう 第1回

1月14日(月・祝日)に、当研究所の研修会、
「新年度が始まる前に心理検査を学ぼう」の第1回が開催されました。

第1回はPFスタディがテーマでした。
参加者の方々からは「ほかの心理検査に比べ、なかなか使う機会がない」
「学部生以来、勉強する機会がなかった」というお声も少なからずあり、
基本的な知識の振り返りから始めました。

その後に、スコアリングや解釈をより細やかで丁寧なものにするための、
情報収集や分析のコツや方法をケース検討も交えながら、進めていきました。
皆さんもその中で、以前の知識を思い出しつつ、改めて皆で勉強する、
というご様子だったかとおもいます。

終了後「こういう風に現場で使っていくというイメージがもてた」
「スコアリングの練習ももう一度してみたい」などのお声もありましたので、
今後、スコアリングを学ぶ勉強会も検討していきたいと思います。
ご参加の皆様、おつかれさまでした。
(全5回のシリーズで、次回は1月27日に予定しております。)

タイトルとURLをコピーしました