第2回 臨床心理士のための保険セミナー

本日、臨床心理士のための保険セミナーの2回目を開催いたしました。

今回は1回では別の勉強会が実施されていたため、2階の和室での行いました。
お越しいただいたのは、東京海上日動代理店の辻岡さんです。

「必要な保険」という話題から始まり、最初に損害保険の必要性についてお話いただきました。
保険と言えば、生命保険や医療保険をイメージしていたため、驚いたのですが
損害保険は、他者に被害を与えたときに補償してくれるものなので、非常に重要であることが理解できました。
生命保険や医療保険は、自分のための保険のため、自分がどう納得するかで保険内容を決めたらいいわけですが
他者に被害を与えたときにはそういうわけにはいきませんよね。

もっと根本的な、保険料や保険内容ってどうやって決まるのか?
というお話も聞かせていただき
参加者の方から
「だから、この前、保険料が変わったんだ」
「この保険って変えたらもう入れないんだ」
とご自身の体験を納得できたという声が聞かれました。

また日本臨床心理士会総合保障制度(毎年2月頃に送られてくる資料)についてもご説明いただき
一般的な保険と比べて、お得なのかどうかというお話もしていただきました。
細かなことは割愛しますが、「実はお得で良い」というのが総合的な感想かと思います。
これまで誰にも説明してもらえなかったので、そうだったんだ・・と。
年度途中からの加入もできるようなので、検討される方はぜひしっかりお読み下さい。

東京海上日動は、損害保険から生命保険まですべての保険を網羅されているため
車や家の購入、趣味と仕事の保険、病気やけがの時など、保険について総合的にお話いただきました。

45分間の予定でしたが、対話形式で進めていたため、気づけば90分が経過していました。
次回実施することがあれば、もっとお時間を長く設定しておく、というのが反省点です。

最後に辻岡さんから干支のイノシシが書かれたかわいいカードを配布いただき、終了となりました。

今回、2回実施しましたが、もし今後皆様からのお声があれば
第3回、4回と実施していきたいと思います。
ご要望の際は、ツイッターやお問い合わせフォーム、勉強会のアンケートなどにお願い申し上げます。

今後も臨床心理士の生活向上のための取り組みを行って参ります。

タイトルとURLをコピーしました