初学者ロールシャッハ・テスト勉強会(第14回)を開催しました

2021年6月22日19時半から21時半に、2ヶ月ぶりに初学者ロールシャッハ・テスト勉強会を開催しました(緊急事態宣言発令下であったため)。
久々に参加者の先生方の元気なお顔を見れて、やっとまたロールシャッハ・テストの勉強をみんなでできるというのとで、喜びもひとしおでした。

本日は、お休みの間に、皆さんに出していたコーディングの課題を答え合わせしながら、疑問に感じたことについてディスカッションしていきました。
また、今日からご参加の先生も数名いらっしゃいましたので、包括システムの基本的な考え方や、スコアリングシートを見ながらコーディングの基本的な方法について、全員で再確認しました。

反応領域、発達水準、決定因、形態水準、反応内容、ペア反応、組織化活動、特殊スコア、とそれぞれの特徴、コーディングの際に間違いやすいところを確認したり、基本知識をみんなで見直していくという作業をしています。
普段は職場でロールシャッハ・テストを実施はしていないけれども、ロールシャッハ・テストを使えるようになっておきたい、という先生方も多いので、着実に知識を身に着けていくことを目指しています。
参加されて間もない先生方は基本的なことを身に着けることを目指し、長く参加される先生方は基本を押さえつつ、抜け落ちている部分や応用的な知識を吸収しておられるようでした。

次回は、2021年7月27日(火)19時半~を予定しております。
参加をご希望される方は、こちらよりお申し込みください。

タイトルとURLをコピーしました