夜活(「時間の使い方のコツ」)、開催しました!

本日、19:30から21:00まで夜活を開催しました。本日の内容は「時間の使い方のコツ」でした。

 

みなさんは普段、自分が一日の時間をどのように使っているのか、意識されていますか??

睡眠時間、起床してから仕事に出るまでの時間、通勤時間、勤務時間、帰宅してから就寝までの時間、何にどのくらいの時間をかけて過ごされているでしょうか。

 

今日の前半の講義では、まず皆さんに普段どのように時間を使っているのかを円グラフに書き出してもらいました。

そのあとで、理想としては、時間をさらにどううまく使いたいか、についても別の円グラフに書き出してもらいました。

そして、書き出してもらったグラフを参加者の方同士で話し合っていただきました。スタッフから「いま書いてもらった時間の中で、どの時間をコントロールしたいですか」とお聞きすると、睡眠時間がコントロールしやすいという意見と、仕事時間がコントロールしやすいという意見に分かれました。どの時間を大事にするかというのも、個人個人で差があるんですねえ。

 

そのあとで、以下のような内容についてスタッフから講義をしました。

・時間感覚の身につけ方 ~生活の中で、どの行動にどのくらいの時間がかかっているのか意識してみよう!

・時間を短縮するために自分の物事の取り組み方を知ろう ~同時処理か継時処理か

・仕事で時間を管理するためのコツ ~仕事量の管理、時間感覚の管理を中心に!

 

講義の中で、ご参加の方々がご自身の職場での仕事の仕方や、業務に追われる中でどのように時間感覚を意識するのがよいのか、など、お一人お一人からご意見が出ました。また、自分の物事の取り組み方のクセはなにか、どう工夫するとうまく時間を使えるようになるのかということも議論されました。その中で色々な愚痴もこぼれたりして、笑いが起こることもありました(笑)

終わった後には「講義の話を聞くのも、自分の仕事で行き詰っていることを少し話せたのも楽になった」というご感想もいただきました。

ご参加の皆さま、お疲れさまでございました。

 

次回は、6月18日(火)「同僚とうまく付き合うには」を予定しています。
ぜひお気軽にご参加ください♪

夜活

夜活のお申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました