夜活『分かりやすい報告の仕方』開催しました!

今日、2019年8月20日は、月に一度の夜活の日(詳細はこちら)。
今回のテーマは『分かりやすい報告の仕方』でした。

報連相は職場でのコミュニケーションの中心になるものなので、
参加されたみなさんもやはり様々な経験をされているようでした。
特に「上司」となると、本当に様々な人がいて、
参加者の方々がこれまで色々と試行錯誤しながらやってこられたことが
とてもよく分かりました。

「こんな上司がいた!どうすればよかったんでしょう?」という話もあれば、
「新しい職場ではこういう工夫をしています」など、
「へー、なるほど!」とついうなずいてしまうようなアイデアも出て、
みなさんとても盛り上がっていました。

例えば、講義の中でも取り上げた報告の際のメモの作り方を、
実際にどうやって職場で活用しているかなども話されていて、
「それ、今度やってみます」という声も。

報連相から少し離れて、
職場に馴染むにはどのような努力や工夫をしているかなども踏まえて、
職場で上司とどうコミュニケーションを取るか、
どのようなメールを送り、どういうタイミングで電話をするかなども
みなさんと検討しました。

必ずしもすべての話に答えや解決策が見つかったわけではありませんが、
こうしてみんなで様々な解決策を考えるということ自体が、
貴重な体験であるように思いました。

次回は『アサーションを使った報・連・相のコツ』というテーマで、
2019年9月16日(火)に開催します

ぜひお気軽にご参加ください!


夜活

タイトルとURLをコピーしました