コメディカルが知っておきたい向精神薬の基礎を学ぶ

 精神保健の現場では、精神科や心療内科を受診し、向精神薬を服薬する患者ないしクライアントと関わることになりますが、コメディカルは診察以外の場面で、薬にまつわる悩みや相談を聞くことが少なくありません。また、精神科や心療内科にかかっていない方でも、将来的に受診や投薬治療が望ましいと判断される方々もおり、そうした方々には、服薬治療の予備知識や安心感をもつことのできるような情報の提供が、その後の治療に役に立つ場合があるように思います。

 薬の処方や調整をするのは精神科医ですが、コメディカルもどのように薬が人体に作用するのか、その効用について知っておくことで、より適切な支援が行えるのではないでしょうか。しかし薬について医師から直接学ぶ機会はあまりないかもしれません。本研修では、精神医療において豊かな経験をもっておられる岡野憲一郎先生にお越しいただき、向精神薬の基本知識や臨床現場での実践についてご講義いただきます。また、事前に質問を受け付け、フロアとのやりとりも予定しており、直接、聞きたいことを聞く時間もあります。  この機会に、ぜひご参加ください。

 2022年10月16日(日) 10時30分~12時30分(2時間)
※時間が変更になりました。お間違いないようお願い申し上げます。
 本郷の森診療所院長 岡野 憲一郎 先生 
(精神科医 /日本精神神経学会認定 専門医・指導医)
内 容10時30分~12時00分 講義
 ・向精神薬の基本的な知識やその種類
 ・処方に関する医師の視点
 ・現場でクライアントに、服薬を勧めたほうが良い場合
 ・副作用について知っておいてほしいこと
12時00分~12時30分 質疑応答
 ZOOMによるオンライン参加
(リアルタイム+2カ月録画視聴あり  or 2か月録画視聴のみ)
対象者精神保健に携わるコメディカルにまつわる国家資格有資格者、臨床心理士
参加費2000円(両参加形態とも)
参加人数250名(リアルタイム+2カ月録画視聴あり)

※臨床心理士資格更新ポイントはつきません。

チラシ:チラシはこちらからダウンロードできます。

実施報告

開催報告(2022年10月16日)

タイトルとURLをコピーしました